風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゴーヤ料理に挑戦! その2 :: 2008/08/02(Sat)

          ゴーヤ料理 2

          写真がうまく撮れていませんね。ごめんなさい。

          左上・・・茄子の素揚げとゴーヤの天ぷら    
          右上・・・ゴーヤの天ぷら+冷蔵庫の中にあった茗荷も天ぷらに。
          下・・・・・ゴーヤの肉詰め (左下に小さく、ゴーヤのわたの唐辛子味噌和え)


               ゴーヤの肉詰め
                         ゴーヤの肉詰め

       昨日、今日とゴーヤを食べてみて、今までの「ゴーヤ観」が変わりました。
       ゴーヤって、美味しい野菜なのですね。

       あれは、5年以上も前のこと。
       新聞の家庭欄のレシピ通りに作ったゴーヤチャンプルーが、あまりにも苦くて。
       実は、それ以来、「ゴーヤはウチには合わない」と、
       食べたことがなかったのでした。
       或いは、あのときのゴーヤは特別に苦い種類だったのでしょうか。

       でも、今回は家族の評判がすこぶる良くて、息子など、
       「それ、残っているなら、もらってもいい?」
       と言い出すほど。別に残っているわけではなくても、嬉しくて自分の分まで
       差し出してしまいます。
       このゴーヤの肉詰めは、にんにくが香って、週末の味。ビールとよく合います。
       天ぷらはほろ苦くて、春のたらの芽の天ぷらの美味しさと良い勝負です。

       こんなに美味しい野菜なら、夏場に出回る貴重な栄養源として、
       他のレシピも試したい、と思いました。

       「食わず嫌い返上」です。


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと
