風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゴーヤ料理に挑戦! その1 :: 2008/07/31(Thu)

ゴーヤ 1 お恥ずかしい話ですが、
 実は、やなぎはっか、
 お料理が不得手です。
 私が好きなのは、
 片付けものと洗濯です。
 
 それで、生協販売の、
 レンジで温めるだけ~♪
 フライパンで焼くだけ~♪
 袋ごとボイルするだけ~♪

 みたいな、
 手間無しの食品には
 大分、助けられています。

 でもね、でもね、
 こうして、丹精して育てた野菜を

「さあ、どうぞ!」と惜しげもなく送ってくださった方のお気持ちを感じて、
やなぎはっかだって、頑張らないわけにはゆきません。

そこで、メニューを考えました。
送ってくださった方のアドヴァイスの、「味噌炒め」や「フライ」・・。
otomeさんおススメの「ゴーヤの肉詰め」も美味しそう・・・と、
ここは、頼みのURLクックパッドを検索しました。

ありましたよ、たくさんのゴーヤ料理のレシピの中に、「味噌炒め」も「肉詰め」も。
それで、次のレシピを選びました。

URL「ゴーヤの味噌炒め byとも姉様」

URL「ゴーヤの肉詰め by snowwhiteyuki様」

URL「ゴーヤとツナの さっぱりレモンサラダ byじゅんひろ様」

そして、「わた」のお料理を見つけましたので、
URL「ゴーヤのわた 唐辛子味噌和え byくま之介様」

に挑戦することにしました。

1日目の今日は、「ゴーヤの味噌炒め」にしました。
整形外科のリハビリと診察に時間がかかって、家に着いたのは夕方の7時近く。
しかも、珍しく、夫まで早めの帰宅で大慌てでした。

きゅうりは、斜めに大きく2つに切って、今朝と同じく「もろきゅう」にしました。
こんなに新鮮ですので、ど~んときゅうりはきゅうりで主役です。

シャ、写真撮影・・・のんびりしていると、オトーサンに叱られそう・・・。
大急ぎで撮ったら・・・盛り付けが乱れていますし、
だれ・・スプーンを無造作に突っ込んだのは・・。

それはさておき、これなら、ゴーヤが苦手な方でも美味しくいただけると思います。
息子は、「残ってるの、全部食べちゃってもいい?」と、たいらげてくれました。
一つだけ・・・我が家の好みからしますと、お味噌は分量の半分でもよかったかもしれません。

明日は、「肉詰め」のつもりです。


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと
