風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

長崎原爆忌の日に :: 2011/08/09(Tue)

長崎平和祈念式典での田上長崎市長の平和宣言を聞いて、
若い日の自分の弱さを思った。

チェルノブイリ原発事故のあとも、子育て中の母親たちは
放射能の脅威に怯え、あるいは怒って、脱原発運動が広がった。
「まだ、まにあうのなら~私の書いたいちばん長い手紙」
 甘蔗珠恵子著 / 地湧社
(今も増刷を重ねて販売されているようだ)
というブックレットが出版されて、何冊も買い求めて友人知人に配る人もいた。
私もこのブックレットを贈られ、小さかった子どもたちの将来を案じたひとりだった。
世の中は、こういう母親たちの想いに対して冷ややかだった。

やがて、私もこの国の経済発展の一端を担う企業からの給料で
食べさせてもらっている扶養家族である自分に「どの顔をして」という矛盾を感じて、
また、「風変わりな母親」として子どもたちに迷惑をかけることを懸念して、
当時の脱原発への願いに背を向け、忘れてきた。
そして、豊かなエネルギーがもたらす、不要な便利さを享受してきたのだ。

そして…。

名もない小さな主婦が、四半世紀の間「脱原発」を叫び続けたとて、
家族にさえ迷惑な「狂ったオバサン」のたわごとと、笑われるだけだったのだろうけれど。

今日、福島県に住む親戚から、名産の桃「あかつき」が届いた。
福島産桃 あかつき 福島の産物は
 何もかもが美味しい。
 桃には、風評被害と闘う
 福島市長と生産者からの
 メッセージが添えられていた。
 試しに食したもぎたての
 桃は、さすがにまだ若くて
 固かったが、みずみずしく、
 上品な甘みがあった。
 これから熟すのを待って

大事に楽しもうと思う。

耳と口を閉ざしてきた四半世紀を償うことはできないが、
私にできるのは、このような小さなことしかない。



 カリタスジャパン

マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 今日の想い
