風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

後悔 :: 2010/08/02(Mon)

天上からの光 母親を神のように
 敬っていたあのころ。
 私自身、すでに結婚し、
 母親の立場にありながら、
 母が死んだら
 生きてはいけないと怯え、
 その日を想像しては
 夜中でも起きてしまった。
 それは、
 「私はきっとACという
 やつなんだな」と、
何となく自覚するようになってからも続いた。それはそれは、長いこと。

死の少し前、いよいよ容態が悪化したとき、ぎりぎりの選択として、
母は人工透析を受けるか否かを病院から迫られた。

どうしようもない大病院。
医師に説明能力がなく、患者がいよいよになると病室に放っておくだけ。
ばかばかしいほどの規模だけを誇る地方の拠点病院。

しかし、そういう重大な決断のとき、サインが必要なとき、
なぜか私だけしか母のそばにいなかった。

「どう思うか。」という母に、
「私は自分の親だから、生きてほしい。長生きしてほしいのが私の願いだ」と答えた。

母は人工透析を受けることにした。
「×子(私のこと)がそう言っているから。」と、そう決心したという。

しかし、1日1日をやっと生きている弱り果てた患者の体に、
人工透析は思いの外、負担が大きかった。
私は、母が回復すると信じていた。
病院としては、今日の危機を切り抜けるための一か八かの
ぎりぎりの選択だったのかもしれない。
私は聞かされていなかったけれど。

その数日後、いつものように自宅から3時間かけて母の病室に行くと、
「お前が長生きして欲しいなんて言うから、人工透析を受けたのに、
 こんなに酷い目に遭うとは思わなかった。お前のせいだ。
 こんなことなら死んだ方がましだ。」
と、私を睨みつけた。
それが、私にとっての母の最後の言葉となった。

ならば、あのとき、日頃から異常なまでに死に対して恐怖心を示す母に、
「もう、十分に苦しんだのだから、
人工透析をしてまで命を延ばすことはないでしょう?」と答えたら、
母はどんな反応をしたのだろうか。

そういう人だった。父も母も。
誰のものでもない、自分の生き死にさえ、
自分で責任を取らない幼児性を抱えた人たちだった。
神を知らなかったら、母の死に責任を感じて、私も死んだのだろう。

でも、なぜか知らないが、傷つきつつも母の死を乗り越えられた。
あの日から、夜中に私を叩き起こした不安が消えた。

だからといって、後悔の念から解き放たれたわけではない。
両親との間の物理的な距離の限界の中で、
自分なりにできるだけをしたつもりだったが、
人間という肉の衣は悲しいもので、父のときも母のときも
最後の最後に、それまでの努力が一切無に帰すような事態を招いて、
後悔することになった。
それは、泣くことも自らに禁じるような後悔なのだ。

マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村
banner2.gif c_02.gif



テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
