風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゴールデンウィーク最終日 :: 2008/05/07(Wed)

                       スノーボール出来上がり

連休最終日、先日買った「cuoca recipe 5つの生地で簡単お菓子」をお手本に
「スノーボール」というクッキーを焼きました。・・といっても、殆んどの工程を娘に任せました。


でも、薄力粉とアーモンドプードルの割合が1対1という、贅沢な配合のせいか・・
                       粉ふるい

粉ふるいに思ったより時間がかかりました。もしかしたら、日ごろ冷凍保存している
アーモンドプードルが、常温に触れて水分を持ったのかもしれません。
とにかく娘の華奢な手が気の毒で、ここはたくましい主婦の腕の登場です。

このレシピ集は、お菓子の入門書としては、とても分かり易いのですが、
それだけでは補いきれないところ、
こんな私でも長年の間に失敗を重ねながら覚えたコツのようなものがあって、
できそこないの主婦でもアドヴァイスなんか出来ちゃうんだな、と、自分でも驚きました。

準備が整ったら、バターを練ったり、粉を混ぜたり、出来た種を冷蔵庫で寝かせたり・・。
この過程でも、本にはこう書いてあるけれど・・という、ちょっとしたコツを思い出しました。
1時間寝かした種を、丸めています。
                       スノーボール・種を丸めます・1


私も刺激を受けて、もう1度練習して、来週の小さな集まりにお持ちできるようにします。

マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

  1. 日々のこと
