風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

子どもたちから贈られたもの その5 :: 2009/12/23(Wed)

noeru.jpg

 天使たちよ 戸口で歌え
 神が生まれた きょうはクリスマス

 これこそは約束された夜
 人びとに 今 神が訪れた
 クリスマスの晩だ 眠ってはいけない
                   神が生まれて ここにおれらる

     ~(歌:メルセデス・ソーサ/「誕生」/
         「ミサ・クリオージャ『アルゼンチンのクリスマス』」/DECCA/解説より)
                詞:Felix Luna 作曲:Ariel Ramirez 訳:濱田滋郎~


                 ダウン「誕生(El Nacimiento)」/AYGUALICHO & Javier Rodriguez     
                

最近、ある黙想会で、指導司祭が「神さまと喧嘩している人」について話して下さった。
自分が置かれた、どうにもならない状況を、自分の都合の良いように変えて欲しいと、何年間も祈り続ける人。
一見、敬虔な祈りの人のようだけれど、それは神さまと喧嘩していることなのだと、神父様は仰った。

ならば、かつての私は、自ら承知の上で、神さまに喧嘩を売っていたことになる。

そう、毎年この季節、私はイエスを妬んで、心の中で呟いていた。
「非の打ち所のない愛の持ち主を両親に持って、あなたには私の気持ちが分かるまい。」と。

真面目な両親だった。周囲のどの子どもよりも良い服を着せてくれた。食卓にはいつも、
母の手の込んだ料理が並び、私が所属するあらゆる集団において、私が良い「待遇」で
迎えられるように、母は配慮してくれた。
そして、それほど「理想的な親子関係」のもとで成長した私は、それにふさわしく、優秀で、
快活で誰からも一目おかれ、かつ、誰からも愛される子どもでいなくてはならなかった。
そして、当時の私は、それがまったく苦にならなかった。

高校時代に前兆はあったものの、それが「たとえ話」ではなく、
「私が背負っている、あまりに重く、巨大な荷物」として、
私が実感したのは、私が母親になってからだった。

あんなに重かったものが雲散霧消するためには、私が「傷ついた子どもである」ということを
認めることが、どうしても必要だったように思う。それは、私の子どもたちのためにも。

もはや、私は、神に喧嘩を売ったりはしない。
イエスは、思いもかけずに与えられた、私の生涯の課題と取り組む旅における同行である。
いつか、私の幼稚な分析を超えて、この友が、悟らせてくれるだろう。
私がどうして傷つかなくてはならなかったかを。
そして、両親それぞれを、私が深く理解し、心を痛めずに受け入れられるときが来るのだろう。
                               (まだ続きそうです。)


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

banner2.gif c_02.gif



テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
