風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

昨今の値上げラッシュと原材料不足は気になりますが。 :: 2008/04/19(Sat)

               スコーン

とうとう、スコーンのミックス粉がなくなりました。
さすが、URL製菓材料店のクオカが販売している商品だけに、
ミックス粉でも、とても美味しいお菓子が手軽に作れます。
クオカで販売している何種類ものミックス粉は、
忙しい方や手軽にお菓子作りを楽しみたい方の強い味方ですね。
このスコーンも、材料は、ミックス粉と卵、溶かしバター、牛乳だけです。

子どもたちの感想は、「素材が生きた素朴な味がする。」でした。

と言っても、私がミックス粉を使うのは今回が最後になるでしょう。
私は、「お料理が面倒」なはずなのに、
パンやお菓子は、決められた味に満足できないわがまま者。
あちこちのレシピを試しますし、
また、同じレシピでも試行錯誤を楽しむのが好きなのです。
しかし、ここにも私らしさが顔を出すのですが、ホームベーカリーが大活躍します。

先日、全粒粉が届きました。
五穀米もありますので、これから何回かは
前から作りたかった、オーガニックな味のパンに挑戦します。

実は、クオカというお店も、URL「もんじろぅ商店」のさちさんに教えて戴きました。




マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー
banner2.gif c_02.gif



  1. 日々のこと
