風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ヨーグルトと林檎のケーキ&スノーボ-ル :: 2009/12/16(Wed)

スノーボール、ヨーグルト友だちに教えてもらった2つのお菓子。
このところ、おやつ作りに熱を入れています。

若いころは女性というだけで、
「お料理を作る人アップロードファイル」のように
決めつけられることが嫌いでした。

今、身にしみて感じるのは、お料理レードルには、
人と人の気持ちをつなぎ、仲良くなるための
不思議な力が宿っている、ということです。



  ヨーグルトと林檎のケーキ



  「ヨーグルトと林檎のケーキ」・・・甘さ控えめの、さわやかなケーキです。

材料:サラダ油・半カップ、 プレーンヨーグルト・1カップ、 砂糖・80g 
    卵・2個、 薄力粉・100g、 ベーキングパウダー・小さじ1
    りんご・1~2個   レモン汁・少々

準備:◎型(20cm位・・・底がはずれるタイプがよいでしょう。)に、
     バターやショートニングを塗って、粉を振ってはたいておく。
   ◎薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
   ◎予熱は160℃

作り方:① りんごを薄く切り、レモン汁をかけておく。
    ② サラダ油、ヨーグルト、砂糖、卵を混ぜ合わせる。(泡立て器・・泡立てる必要はない)
     (全体が均一になればOKグー
    ③ ②に、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ゴムべらで混ぜる。
    ④ ケーキ型に③を半分入れ、その上にりんごを並べ、その上に③の残りをかける。
    ⑤ オーブンに入れ、160℃で1時間焼く。
    ⑥ 冷めてから、型からはずしましょう。



スノーボール  「スノーボール」
    教えてくれた友だちに、
   「粉砂糖をまぶした温泉饅頭状態の
    大きなスノーボールになったわよoowarai
    と、写メで報告したら、
    「どうして、そんなに大きくなっちゃたの?」
    と、大笑いの様子でした。
    だって、戴いたレシピに
    「3~4cmに丸める」と書いてありましたよ絵文字名を入力してください


  材料(50個分): 薄力粉・150g 、
             バター・100g、 
             粉砂糖・40g、
             ベーキングパウダー・小さじ2分の1 
             アーモンドパウダー・50g 
            (砕いた胡桃でもOK)

準備:薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    アーモンドプードルの代わりに、胡桃を使う場合は、胡桃を砕いておく。 
    予熱は160℃

作り方:①バターを電子レンジで約20秒加熱。
     ②大きめのボウルに①と、薄力粉、粉砂糖、ベーキングパウダーを、ゴムべらなどで
      混ぜ合わせ、しっとりしてきたところに、アーモンドプードルを入れて、よく混ぜる。
     ③生地がまとまったら、1.5~2cmの大きさに丸め、薄く油を塗ったオーブン皿に
      並べる。
     ④③をオーブン皿ごと30分以上冷蔵庫で寝かす。
     ⑤160℃のオーブンで約20分。(うっすらときつね色になるまで)  
     ⑥温かいうちに軽く粉砂糖をまぶし、冷めてからたっぷりの粉砂糖をまぶす。


         食べてみますと、サクサク軽くて、品の良い甘さが口に広がります。
         教えてくれた友だちは、
        「小さくしたら、さらにサクサクしたと思うわよにっこり」。
         だからぁ、戴いたレシピには3~4cm位のボール・・と、書いてあったんですってば絵文字名を入力してください  


            ‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆

なお、やなぎはっかは、またまた忙しくなってしまいました。
当分の間、お返事が書けませんので、
「コメントを受け付けない設定」にさせていただきます。
申し訳ありません。記事は、可能な限り更新したいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。


            ‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

banner2.gif c_02.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。