風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

静かで揺らがないご計画 :: 2009/11/03(Tue)

武蔵野 2009.11.1 一昨日のミサ説教。
 (「真福八端」マタイ5:1-12

 すべてに心をお配りになり、
 人の心に応えようとされる
 心温かいアメリカ人司祭は、
 お説教にもまごころを
 込められるので、
 お話は長めだ。
 生きて来られた神父様の
 これまでが窺われる、
 深いお話なのだけれど、
感情中枢ばかりが発達して、読解問題嫌いの私ゆえ、
この神父様のお話を、後になってまとめるのは難しい。
この私が昨日のお話をここにまとめようとしても、正確に伝えることはできない。
これからは、メモを取ることにしよう。それだけの価値のあるお説教をなさる神父様だ。

神父様のお話がスタート地点となって、ミサ中、いつものように暴走を始めた私の心が
はっとしたこと。・・・天に召された父と母という夫婦を思っていた。
私を決して無邪気な子どもにはさせてくれなかった、緊張に満ちた家庭を築いた両親と祖母。
そこに暮らす誰もが居心地の良さを覚えることが難しかった家。
確かに私たちはある意味で「悲しむ人々」であったし、「大きな苦難を通ってきた」
(第1朗読「ヨハネ黙示録」)家族なのかもしれない。
悲しみ方、苦しみ方は各人ばらばらではあったけれど。

きっと、ひとりひとりが「今」が来るまでの日々を後悔していたのではないだろうか。
少なくとも、私はそうだった。だから「今」が厭わしかった。

「日々の気分の波、嵐のような波」という言葉を神父様はお使いになった。
「そういうものではなく、激しい嵐にもかかわらず、静けさを保つ海の底のようなものが、
誰にもあります。私はそれを信じたい。私は人のそういうところとつながりたい。」

初めて耳にした表現ではなかったけれど、神父様の一昨日のお話では、
「静かな海の底」に決して揺らぐことのない「存在」を感じ取った気がした。

家庭の中に日々生じた確執に、子どもであった兄と私は特に傷ついたが、
確執という嵐の海の、深い深い海底に、
天地創造以前から神が約束された、私たち家族の出会いがあったのではないだろうか。


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

  1. 今日の想い
