風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

月曜日 :: 2008/04/14(Mon)

土日の休みが明けた月曜日は、どうしてもたまった家事に追われます。
本当は、昨日のミサで心に響いた言葉と、心に起こったことを
書きたかったのですが、忙しかった今日はちょっとシンドイので、
今日の家事のうちの2つをご紹介します。

クリーニングに出しても落ちなかったジャンパーの襟・袖口などの汚れ。
私が行くクリーニング店では「シミ落とし」の指定が必要のようです。
この夫のジャンパー、バーゲンで買ったのに・・と、
「吝嗇家病」に囚われていたとき、
テレビで一人のカリスマ主婦が、
同じような汚れのお洗濯方法を紹介していました。


いらなくなった歯ブラシに浴用石鹸をつけてブラッシングしてから、
洗濯機のドライコースで市販のドライクリーニング用の洗剤で洗う。
それだけです。


ジャンパーに防水加工が施してあると洗濯機では危険だと、
いつか聞いたことがありますので、私は念のため、
手洗いして浴室に干しておきました。


             洗濯前:襟汚れが落ちていませんね。
             おうちでクリーニング前


             洗濯後:襟と袖口の汚れがきれいに落ちました。
             おうちでクリーニング後


それから、ホームベーカリーでくるみパンを焼きました。
ホームベーカリーでも、自家製パンの味は格別です。
パンが焼けるのを待ちながら、なぜかこだわりを持っているマドレーヌを・・。
昔むかしに焼いていたころの味が戻ってきたでしょうか・・。
              
              くるみパンとマドレーヌ


いつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。

banner2.gif

c_02.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと
