風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「人がこんなに哀しいのに・・」(「沈黙の碑」より) :: 2009/09/18(Fri)

URLぼんくらオヤジさんのブログで、
故・遠藤周作の言葉が刻まれたURL沈黙の碑のことを知りました。
何度かお話したことがあったかと思うのですが、何故か私は、
若いときから遠藤周作が苦手でした。
けれど、URL平田栄一さんのご本で、遠藤周作の友人・井上洋治神父様の教えに
触れるようになったりしてから、若い日とは違う視点で読むことができるような気がしてきました。

さて、その「沈黙の碑」ですが、昭和62年に長崎市の
外海地区出津文化村内に建立されたそうです。
ああ、この地のURL「ド・ロさまそうめん」、おいしいですね。

     

                        「人間が
                        こんなに
                        哀しいのに、
                        主よ
                        海があまりに
                        碧いのです。」



碑には、そう刻まれているそうです。

そう、関係が順調な父と娘であったなら、父親が高齢で弱っていても、
そして、別れが後悔を伴うものであっても、
これほど囚われることはなかったような気がします。
あまりに難しい父親であり、娘であり、激しい確執から逃れ得ない私たちだったから、
なおさら苦しいのでしょう。

仕事人間だった父は、老いて母に逝かれて、
初めて「父親としての寂しさ」を自覚し、その感情を吐露するようになりました。
その表現の仕方は、あまりにも下手くそでしたが、
そのことがかえって冷徹な娘にさえ憐れを抱かせました。
けれど、今度は娘の方が、時間にゆとりのない日を送っていました。
気を強くして、その気になれば誰かに代わってもらえるようなことで。

それでも、今日の空も青。
確かに南方の海は、今日も浸るものを染めるような碧さなのでしょう。
昨日、今日、明日と、地球の時間は何もかもを呑み込んで、
小さいものの身の上に起こった出来事になど
気もとめずに過ぎ去っていきます。

兄嫁から電話がありました。声が軽やかでした。
・・・そうですね、おねえさん、あなたがいちばん大変だったのですよね。


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

  1. 未分類
