風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

伊香保温泉・娘と。  その2 :: 2009/08/06(Thu)

伊香保温泉・横手館・本館・正面



伊香保は古くは東歌にも
歌われたらしい。
但し、歌われたのは
伊香保温泉のことではなく、
榛名山、榛名湖のことらしいが。


下調べも無しに新幹線「あさま」に飛び乗って訪れた私でさえ、
「いにしえの文士よろしく、こんな温泉地に長期滞在して、
随筆のひとつでも物したい。」と
夢見心地になった。そういう雰囲気がある街だった。

宿泊したのは、横手館

涼しげな素材の黒の作務衣姿の番頭さんに迎えられてタクシーから降りると、
横手館はどこかで見たような佇まい。
そうだ、絵文字名を入力してくださいあれだ。
感じのよいニコッ客室係のTさんが
「噂によりますと、建物が宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』のヒントになったとのことです。」
と、控えめに仰る。

伊香保・横手館・本館廊下 それにしても、
 初めに通された本館ロビーは
 大正時代~昭和初期の趣。
 ステンドガラス風の色硝子をカメラに
 収めようと思っていたのに、
 母娘で忘れてしまった。ショック01
 
 宿泊は別館に2つしかない
 特別室。びっくり
 広い和室の他に、
 我が家のリビングより広い
 洋室まで付いている。

「ねえ、大丈夫エエェッ!?!?何か間違えてない?」
「契約したときの控えがあるから、大丈夫。
旅行代理店がこのお部屋を、この料金で押さえているのかな?素敵ね~音符

私は、娘の友だちが高熱でふうふういっている間に、彼女が入るはずだった貸切風呂温泉
くつろぎ、彼女が楽しみにしていたであろうエステを受けた。
(初エステ!ずいぶんと、贅沢なものですな~wakuwaku
そして、ちょっと汗をかいたといっては、豊かに湧く伊香保の黄金の湯につかった。
専業主婦のお母さんにだって、こんな日があってもいい。
(何より、これは娘のお友だちさんのための人助けですからね。

ゆったりとくつろいでいると、夫からメールが届いた。メール

「あら、何かしらぁ?

sai.leter-w「おかあさんは、今日はお泊りですか?」転ぶコケッ!


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと
