風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋分の日・里帰りと父への誕生日プレゼント :: 2008/09/23(Tue)

母の誕生日に 08.09.22. 秋分の日の今日、墓参りの
 ために帰省して来ました。

 実家に着きますと、今朝方、
 父は強い痛みに襲われて、
 救急外来で処置してもらった、
 とのことで、
 やつれて見えました。

 何気ないやり取りだけの、
 わずかに数時間の滞在ですが、
 そういう機会のひとつひとつが
 大事だと、今日も感じました。
 (←実は昨日は、亡き母の
   誕生日に当たりました。)


10月1日は、父の誕生日です。

ちなみに、私が敬愛する聖女「幼いイエスの聖テレーズ」の記念日でもあるのですが、
真言宗のお寺の檀家で、一応の仏教徒の父は、そんなことを知る由もありません。
私は、カトリックのことを実家ではまず話しません。

その父へのプレゼント選びに悩んだ挙句、
ニンテンドーDSと「脳トレ」のソフトDS Liteを贈ってみました。
メカ音痴の私は、お店で分からないまま、
「これ、お子さんでもやっているんですよね?
パソコンも出来るオジイチャンなので、大丈夫でしょう、きっと。うふ
と、購入したのですが、実家で広げてみますと、
案の定、私にはちんぷんかんぷん。

そんな私の目の前で、
「説明書には、別に難しいこと書いていないぞ。」
と、兄が笑いながら初期化の作業をしてくれました。
「今の子どもたちは、難しいおもちゃで遊んでいるのね~kao04」と、私。

このゲームが、少しは、
巨大な愛犬HANAちゃんとの時間以外の楽しみになりますように。

来月は、父の部屋を少しでも気持ちの良い病室にするために、
泊まりがけで整理整頓をしてくるつもりです。

私が家路に着こうとするころ、父にはやっと生気が戻って来ました。
痛みに耐えるということは、これほどに体力を消耗させるのですね。

マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

  1. 今日の想い
