風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

梅ジャム、プラムジャム :: 2008/09/18(Thu)

           梅ジャム・あんずジャム 2008.9.18.

昨年の梅酒、プラム酒の、引き上げた実でジャムを作りました。
レシピは、アサヒビールの果実酒用リカーのパッケージに印刷されていました。

梅ジャムの作り方
 ①梅酒から引き上げた実がしわしわの場合は、たっぷりの水を加えて
   一煮立ちさせ、そのまま、一晩置きます。
   (しわしわではなっかったのですが、この工程通りにやってみました。)
 ②翌日、①の冷めた水は捨てます。 
 ③再度、梅がつかるほどの水を入れ、2~3分煮、
   粗くつぶしてから種を取ります。
  
   さわやかな甘味のジャムができます。
   砂糖は好みで加えるとよいでしょう。      


プラムジャムも同じ作り方で作りました

でも、私は、大量のジャムができそうでしたので、保存のために
家に余っていたグラニュー糖をたっぷり加えました。
また、ヘラでゆっくりかき混ぜながら、さらに煮詰めました。

マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと
