風が往き交う場所

カトリックなおばはんの日々の戯書きです。                                   




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふるさとの景色 :: 2008/09/23(Tue)

帰りは、いつものように、甥っ子が
つくばエキスプレス・つくば駅まで、自動車で送ってくれました。

つくば市から東京・秋葉原までを45分で結ぶつくばエキスプレス。

つくばから始まる「旅」の車窓から、始めに見えるのは、
子どもの頃から見慣れた、
どうしようもなくだだっ広い関東平野です。

しかも、まだまだ開発の波に侵されていない沿線の風景は、
私が育った、はるか昔の実家付近よりも豊かな自然に恵まれています。

今、多摩丘陵の端に位置する坂道の多い都会の片隅に住まう身となって、
しばし、自分を育てた風景を懐かしみました。


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 今日の想い

秋分の日・里帰りと父への誕生日プレゼント :: 2008/09/23(Tue)

母の誕生日に 08.09.22. 秋分の日の今日、墓参りの
 ために帰省して来ました。

 実家に着きますと、今朝方、
 父は強い痛みに襲われて、
 救急外来で処置してもらった、
 とのことで、
 やつれて見えました。

 何気ないやり取りだけの、
 わずかに数時間の滞在ですが、
 そういう機会のひとつひとつが
 大事だと、今日も感じました。
 (←実は昨日は、亡き母の
   誕生日に当たりました。)


10月1日は、父の誕生日です。

ちなみに、私が敬愛する聖女「幼いイエスの聖テレーズ」の記念日でもあるのですが、
真言宗のお寺の檀家で、一応の仏教徒の父は、そんなことを知る由もありません。
私は、カトリックのことを実家ではまず話しません。

その父へのプレゼント選びに悩んだ挙句、
ニンテンドーDSと「脳トレ」のソフトDS Liteを贈ってみました。
メカ音痴の私は、お店で分からないまま、
「これ、お子さんでもやっているんですよね?
パソコンも出来るオジイチャンなので、大丈夫でしょう、きっと。うふ
と、購入したのですが、実家で広げてみますと、
案の定、私にはちんぷんかんぷん。

そんな私の目の前で、
「説明書には、別に難しいこと書いていないぞ。」
と、兄が笑いながら初期化の作業をしてくれました。
「今の子どもたちは、難しいおもちゃで遊んでいるのね~kao04」と、私。

このゲームが、少しは、
巨大な愛犬HANAちゃんとの時間以外の楽しみになりますように。

来月は、父の部屋を少しでも気持ちの良い病室にするために、
泊まりがけで整理整頓をしてくるつもりです。

私が家路に着こうとするころ、父にはやっと生気が戻って来ました。
痛みに耐えるということは、これほどに体力を消耗させるのですね。

マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

  1. 今日の想い

ことば :: 2008/09/21(Sun)

           にちにちそう
              


           あなたは、これまで、
           まわりの人にせいいっぱい笑いを振りまいて来たのでしょう?

           そして、まわりの人があなたに抱くイメージと、
           あなた自身が知っている「あなた」との
           ギャップに苦しい思いをしているのでしょう?

           今度は自分に笑顔を見せてあげなさい。
           ほんとうの笑顔を見せてあげなさい。

           自分に向けたほんとうの笑顔は、
           身近に居るまわりの人に映って、
           あなたも見えるようになりますよ。

           簡単なこととは言えませんけれどね。

                              …今日、或る方に言われた言葉…


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

  1. 未分類

梅ジャム、プラムジャム :: 2008/09/18(Thu)

           梅ジャム・あんずジャム 2008.9.18.

昨年の梅酒、プラム酒の、引き上げた実でジャムを作りました。
レシピは、アサヒビールの果実酒用リカーのパッケージに印刷されていました。

梅ジャムの作り方
 ①梅酒から引き上げた実がしわしわの場合は、たっぷりの水を加えて
   一煮立ちさせ、そのまま、一晩置きます。
   (しわしわではなっかったのですが、この工程通りにやってみました。)
 ②翌日、①の冷めた水は捨てます。 
 ③再度、梅がつかるほどの水を入れ、2~3分煮、
   粗くつぶしてから種を取ります。
  
   さわやかな甘味のジャムができます。
   砂糖は好みで加えるとよいでしょう。      


プラムジャムも同じ作り方で作りました

でも、私は、大量のジャムができそうでしたので、保存のために
家に余っていたグラニュー糖をたっぷり加えました。
また、ヘラでゆっくりかき混ぜながら、さらに煮詰めました。

マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと

これは、何という菊なんでしょう? :: 2008/09/17(Wed)

十五夜お月さん・外は雨かな 9月14日。十五夜。
 私たちの世代が
 子どものときだったら、
 ちょっと近くを歩けば
 道端でそよいでいた
 ススキを、外出中の
 子どもにメールで
 頼んで買ってきてもらいました。

 お月様はどこに出るのかしら、
 どこにお供えしたらいいかしら、

 と、月の行方を追ったのですが、
 今年はぼんやりとも見当たらず、
 その後、雨が降り出しました。

ところで、子どもが選んで買ってきてくれた十五夜の花ですが、
まるで月が我が家に落ちてきたような、
この菊は、正式に何という名前なのでしょう。↓

        まん丸菊

スーパーで普通に購入できた菊なのですが・・。

マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと

「森下真吾 陶展 ~吾偶の心地~」に行って来ました  :: 2008/09/17(Wed)

森下真吾さん 2008  9月13日。
 画廊・東京T-BOX
 での最終日。 

 URLこちらの案内に
 掲載されている
 吾偶さんたち
 今回はちょっと
 ミニサイズに。
 実際に
 目の当たりにして
 本当に色彩が豊か
 になったことを
感じ、楽しい個展だと思いました。

小ぢんまりした画廊に入りますと、
 「何十人」もの吾偶さんが出迎えてくれました。

パイプをくゆらせたり、ウィスキーの小さいボトルを手にしていたり、寝転んで寛いでいたり。
果ては、仮面ライダーの「変身!みたいなポーズをしていたり。
 
表情の一つ一つの面白いこと!

一体として同じ顔のない五百羅漢さんみたいです。
愉快だったり、可愛いかったり。
とにかく、優しく、あたたかい。

私どもは、今回は森下さんの器をGETしました。
                          ダウン        
                森下さんの器で


適当な大きさのどんぶりを探していたのですが、この個展まで待って良かった!


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと

森下真吾 陶展 「吾偶”go guu”の心地」 :: 2008/09/13(Sat)

この記事は2008年9月13日まで、トップに固定させて戴きます。
新しい記事は、この記事の下にあります。



陶展 2008.09  森下真吾さんの
  吾偶(ごぐう)たちが、
  さらに色彩豊かに
  なりましたね。
  吾偶たちの
  ひそやかな
  笑い声まで
  聞こえてきそうです。

  今回の個展は、
  東京都内で
  開かれます。

  2008年
  98日(月)-13日(土)
  11:00-19:00
   (最終日は16:00まで)

  東京T-BOX (←URL)
  〒104-0028
  東京都中央区
      八重洲2-8-10
   松岡八重洲ビル3F 
   T&F: 03-5200-5201
                          

                                      

       

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. お知らせ

頑張れ、リスモ! :: 2008/09/01(Mon)

「頑張れリスモ」を、携帯電話の待受け画面にしていらっしゃる方は、
今日は朝から気が気ではないでしょう。絵文字名を入力してください

リスモが夏の初めから、毎朝毎夕、欠かさず水を与えてきた
大事な大事なひまわりが、昨夜リスモが眠っている間に
とうとう、今年の花の時を終えて、ぐったりと横になりました。

大分前から、ひまわりは垂れかけたその頭を、
私たち?が携帯を開いたとたんに、
すぐにしゃきっとさせて、元気そうにすることを
繰り返していました。(リスモは気づかないようでしたが。)

数日前から、ひまわりは水遣りをしても
頭を垂れたままになり、
さすがのリスモも、それに戸惑っている様子でした。

昨夜、すやすや眠るリスモの足元で、
ひまわりは茶色く熟したに違いない種の重みに耐えかねて
横になりました。
「朝になって、リスモが気づいたらどうなるのかな。」
と、私もほとんど「リスモの国の人」となって、
心配していたのです。

朝7時・・・リスモの起床時間です。
水遣りは8時からなのに、目覚めたときから、
おなじみの水色のジョウロを手にしたまま、
リスモは呆然とひまわりの前にすわりこんでいます。
そのまま、夕方の今の時間までずっとです。

「リスモにひまわりの種なんかあげたのは誰だ?
 リスモだって、リスなら、種を育てようなんて思わずに
 さっさと食べてしまえばよかったのに!」ウワーン

頑張れ、頑張れ、頑張れリスモ!

                  `*:;,.★ ~☆・:.,;*


~その後ですが~
目覚めたときから空に星が流れるまで、ジョウロを持ったまま、
ずっとひまわりの前に座り込んでいたリスモでしたが、
夜の10時過ぎに、ひまわりの前に座り込んだまま、
静かに食事を取りました。
リスモの手には、いつものどんぐりではなくて、
何と、ひまわりの種が・・・!
リスモはゆっくりゆっくり食べていました。

そして今、リスモの枕元では影のようなひまわりが、
夏の盛りのころのように踊っています。
これはリスモが今見ている夢なのでしょうか。
種を残したひまわりが、リスモを見守っているのでしょうか。
                       (9月2日 0:15am記)

               
                   `*:;,.★ ~☆・:.,;*


なお、「頑張れリスモ」はこちら、あるいはこちらです。
機種によってはダウンロードできない場合があるそうです。


マリンクローバーいつも、応援のクリックをありがとうございます。心の励みになります。マリンクローバー

banner2.gif c_02.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のこと
